パソコン情報発信局2020

パソコンを使っていて困ったことの解決方法を中心に掲載していきます。Windows, Officeに関する話題を取り扱っています。

Word2016から追加された意外と知られていない新機能!

Word2016から右上に「実行したい作業を入力してください」という入力欄が増えました。「操作アシスト」と呼ばれる2016からの新機能です。

この検索ボックスにWordの機能名を入れると、リストアップしてくれて目的の機能にアクセスしやすくなりました。

「縦中横」とかどこから呼び出すんだったっけ・・・?
となったときに便利な機能です。

 

この検索ボックスにフォーカスを合わせると・・・

 

f:id:redracoooon:20170517151646p:plain

 

 

 

「試してみる」という表示とともに5項目ほど表示されました。
まだ何も書いていないのに、印刷しろとWord2016は言います。

よく見ると、、、
「エッセイを書く」

気になるのでクリックしてみました。

 

f:id:redracoooon:20170517151634p:plain

「ヘッダーを追加」しろと言ってきます。

ちょっと意味がわからないので、ヘルプを調べてみようと思いました。

 

f:id:redracoooon:20170517151639p:plain

 

ああ、、、もうMicrosoft Word様はやる気がないようです。
念のため、クリックして詳細をお問い合わせしてみましょう。

f:id:redracoooon:20170517151643p:plain

 

はい、もうまったくやる気がないですね。

 

以上、Word2016の意外と知られていない目玉新機能!

「エッセイを書く」機能についてでした。

 

本機能でエッセイを執筆された方がいらっしゃいましたら
コメントいただけますと幸いです。

 

ワードやエクセルの最新版をすこし試しに使ってみたい方はパソコンレンタルでの試用がおすすめです。個人向けにもレンタルされています。