パソコン情報発信局2020

パソコンを使っていて困ったことの解決方法を中心に掲載していきます。Windows, Officeに関する話題を取り扱っています。

Wordが動作を停止しましたと出てまったく使えなくなってしまった時は

Wordがまったく使えなくなってしまいました。

起動すると白紙の文書も表示されずに「動作を停止しました」と表示されて何もできません。せっかく買ったのに・・・

 

f:id:redracoooon:20170613165650j:plain

 

こうなってしまったときは、おおよその場合、マイクロソフトOfficeの再インストール作業をすることで改善されることが多いです。問題点を特定して修正をしていくより、時間の消費も少なくて、成功率も高いです。

https://pcrent.jp/

システムの修復(sfc /scannow)などをやってみると良いと記載している記事もありますが、結局長い時間かけて直らないパターンが多かったです。(私のやり方が悪かったのかもしれませんが・・・)

 

 

Officeの再インストールを実施する場合は必ず

・Officeのライセンスキー情報

 

を事前に用意しておいてください。

 

まずは、アンインストール作業を実施していきます。

コントロールパネルから

f:id:redracoooon:20170613170248p:plain

「プログラムのアンインストール」を選びます。

 

f:id:redracoooon:20170613170329j:plain

 

「プログラムと機能」の画面からOfficeを探してアンインストールを進めてきます。

他のプログラムをアンインストールしてしまうと、Officeではないものが消えて使えなくなってしまうので、ゆっくり落ち着いて探して選んでください。