パソコン情報発信局2020

パソコンを使っていて困ったことの解決方法を中心に掲載していきます。Windows, Officeに関する話題を取り扱っています。

Windows10の動作を軽くするために・・・いまできること。

Windows10を使っていてちょっと動作が遅いな・・・

もしくは、最近ちょっとずつだけど、動作がもたつくようになってきたな・・・

そういうことってありませんか?

 

そんなときは、パソコンを使い続けているうちに貴方のパソコン操作技術がUPして、操作が早くなってきた結果、体感速度が遅く感じてきているのでしょう。

パソコンの処理能力の限界というものは必ずありますので、最終的にはパソコンをより高機能なものに変更することが将来的には必要でしょう。

 

そ  の  前  に

 

おうちでもできる動作を軽くする方法がありますので

一度お試しください。

 

(1)

 

 

(2)

f:id:redracoooon:20170619110047p:plain

 

(3)

f:id:redracoooon:20170619110057p:plain

 

(4)

f:id:redracoooon:20170619110113p:plain

 

(5)

f:id:redracoooon:20170619110124p:plain

 

(6)

f:id:redracoooon:20170619110138p:plain

 

 

以上の設定を変更してみてください。

この設定で余計なアニメーション効果をOFFにして、体感速度をUPさせることができます。

 

設定項目のうち下記2点は、あえてチェックを入れられてもいいと思います。

・アイコンの代わりに縮小版を表示する

↑写真のプレビューが表示されなくなると不便な場合はチェックを入れておきましょう。

 

・スクリーンフォントの縁の滑らかにする

パソコン画面上の文字ががびがびするなーと思うときは、チェックを入れましょう。文字がきれいに表示されるようになります。

※印刷には影響はありません。

 

 

この設定によって

ウィンドウを切り替えるときや、右クリックしてメニューが表示されるまで、最小化するとき、最大化するとき等の無駄なアニメーション効果がなくなり、瞬時に操作結果が反映されるようになります。

パソコン上級者の皆様、パソコン上級者になりつつある紳士淑女の皆様は是非一度おためしください。